FC2ブログ

香川: ウーフ

香川・丸亀市で講演会がひらかれました。
主催は、おもちゃと子どもの本屋さんの「ウーフ」さんです。

ウーフ04
ウーフ店内の様子。奥にいるのが店長の山地洋子さんです。

ウーフ02
店に入ってすぐ右に、小澤直子コーナーがあります。

ウーフ01
充実してます 丸亀においでの際は、ぜひお立ち寄りください。


【以下、講習会チラシより引用】

アートヨガ講習会

NHK教育テレビの「からだであそぼ」の中の“ほぐしあそび”をご存知ですか?

この指導と監修をされた小澤直子さんを丸亀にお呼びして、自分の体を知り、うまく付き合っていく方法を学びます。

 体は知れば知るほど面白くて不思議なものです。ところが体がわからなくなってしまうとわたしたちは専門家にまかせてしまいがちです。体には病気を自然に治す力や考える力や感じる力など、たくさんの力が眠っています。そんな自分の体を自分で感じ、自分でコントロールできるようになりたいものです。

 体の調子の整え方、呼吸の仕方、ほぐし方、歪みの治し方など、参加者個々に合わせた丁寧な指導を直接受けながら、体のバランスを自分で変えられることを体感してください。

 また、今回はこどもを対象にした「ほぐし遊び」の方法も教わります。子どもの保育、教育、高齢者のレクリエーションにもご活用いただけます。

 ぜひ、ご参加ください。

13:00~ 「アートヨガ基本メソッド・自分の体を見つめよう」
呼吸と姿勢の整え方、体のほぐし方のポイントといったアートヨガ基本メソッドを基本論を踏まえて具体的に体を動かしながら実際に行います。自分の体と向き合い心と脳の不思議な関係を実感します。自分の体を感じてみてください。しなやかな心と体づくりのヒントを学びましょう。体は変わります!

15:00~ 「ほぐしあそび・賢い体の動かし方]
前半の基本を踏まえて、“ほぐしあそび”を通して、子どもの体の見方を学びます。
遊びの中で心と体のほぐし方、足腰の鍛え方など。ご家庭や保育、教育の現場で役立つことがいっぱい。小澤直子さんと新沢としひこさんが組んで出来たばかりの「ヨガであそぼう」も詳しく学びます。子どもの参加もできます。



後半のほぐしあそびで、2歳のお子さんが参加していたのですが、
その子がお母さんに、新刊『ヨガであそぼう!』の中のあそびの
「足裏ふみふみ」をしている姿は、とーっても愛らしかったです
これはもう、究極の親孝行あそびだなぁ・・・と思いながら見てしまいました笑
みなさんお疲れ様でした!

ウーフ03
最後に、お店の前で記念撮影・・・右から、山地さん、小澤直子、小澤るしやの影です
スポンサーサイト

大阪: キッズいわき ぱふ 阿倍野店

大阪・あべの市で、講演会に行ってきました!
主催は、子どもの本屋さん「キッズいわき ぱふ 阿倍野店」さん。
7月には、宇治店の方でも、講演会を主催してくださいました。

kidsいわきぱふ あべの01
右から、小澤直子、岩城敏之さん、小澤るしやです。 ぱふ店内にて。
小澤直子コーナーも充実しています


kidsいわきぱふ あべの01
入ってすぐ目に入るところに、「子どもとからだを勉強する」があります。
JR天王寺駅からすぐなので、近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください

「アートヨガ 一日じっくり講習」ということで、午前と午後の2回講座でした。

【以下、講習会チラシより引用】

「アートヨガ 一日じっくり講習」

午前の部) アートヨガ基本メソッド・自分のからだをみつめよう
午後の部) アートヨガほぐしあそび・賢い体の動かし方


小澤直子さんのアートヨガの良いところは「絶対にムリをせず」、「自分に合わせて簡単に楽しく、心と体をほぐすことができる」ことです。本やDVDで勉強することも可能ですが、ぜひ、実際の講習をおすすめします。

自分の体が緊張しているのかリラックスできているのか、自分に一番ちょうどよい刺激が何なのか、正しい呼吸とほぐし方ができているのか、姿勢にムリや歪みがないか、など、自分ではなかなか分かりにくいものです。アートヨガの基本メソッドを行い、自分のからだとむきあうことで、自分の心とからだのバランスを自分で変えることができることをぜひ体感してください。

首・肩の凝りや腰痛、冷え性、便秘、風邪など、体の調子の整え方についても教わります。
アートヨガを子ども向けに、あそぶ感覚で楽しくアレンジしたものが「ほぐしあそび」です。
絵本「からだであそぼう」や、新沢としひこさんの楽しい歌がついた「アートヨガソング」で、子どもたちと一緒に楽しく「ほぐしあそび」をする方法についても学びます。

アートヨガ、ほぐしあそびの公開講座は、関西ではまだ開催されることが少なく、小澤直子さんのレッスンを、一日じっくりと直接受けることができる貴重な機会です。


当日はたくさんの人が集まってくださって、ホールに
みなさんの熱気が充満していました
一日かけた贅沢な講座。
自分のからだ、子どものからだと付き合うヒントが 
たくさん学べたのではないでしょうか・・・

kidsいわきぱふ あべの02

最後に、スタッフのみなさんと記念撮影! おつかれさまでした。

お気に入りに追加




ブログ内検索

RSSフィード

リンク

sidetitle初めての方へsidetitle

小澤るしや(アートヨガ・ムーヴ副主宰)

Author:小澤るしや(アートヨガ・ムーヴ副主宰)
●小澤直子公式サイト: http://www.ozawanaoko.com/

 こんにちは、小澤るしやです。ここでは、小澤直子の新刊やメディア掲載のお知らせ、講演会レポなどを、ちょこちょこと載せています。
 ゆっくり、のんびりした更新ですが、どうぞよろしくお願いします。


■小澤直子プロフィール■

 「アートヨガ・ムーヴ」主宰。1983年、従来のヨガとは一線を画した形で、脳と体をテーマにした独自の「アートヨガ」を体系化。
 2004~2007年3月まで、NHK教育TV「からだであそぼ」で、「ほぐしあそび」を指導・監修。その他、BS日テレ「それいけ! アンパンマンくらぶ」、BSフジ「We Can☆47」、ウォルト・ディズニー・ジャパン「ディズニー・ファミリータイム」などで指導・監修・出演する。保育誌、音楽業界誌などで執筆多数。
 各地で開催される講習会では、保育や子どもの教育に関わる人たちから絶大な支持を受ける。

 主著に、『脳をひらく体』(河出書房新社)、『子どもとからだを勉強する』(初出クレヨンハウス)、絵本『からだであそぼう』シリーズ(ポプラ社)、ソングブック『ヨガであそぼう!』『ヨガであそぼう!2 ~アートヨガほぐしあそびシアター』(すずき出版)、DVD「小澤直子のアートヨガ・基本メソッド」(学研)など。
 監修に、CD「ヨガであそぼう!」シリーズ(日本コロムビア)、『折れない心と集中力のある子を育てる 小澤式キッズヨガ「ほぐしあそび」』(出版ワークス・河出書房新社)、『なんだ、腰痛はこうやったら治るのか。』(CCCメディアハウス)がある。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitlecautionsidetitle
■このブログに掲載されている文章・画像などの無断転載・無断複製を禁じます。 Copyright (c)Naoko Ozawa all rights reserved.
■「アートヨガ」(登録第4863123号)・「ほぐしあそび」(登録第5072850号)は小澤直子の登録商標です。
■アートヨガの教場は、東京で小澤直子が主宰する「アートヨガ・ムーヴ」一箇所のみです。他に支部はありません。
sidetitle小澤直子の本sidetitle

『子どもとからだを勉強する』(初出クレヨンハウス)
心と体のガイドブックの決定版! NHK教育TV「からだであそぼ」で放送された ほぐしあそびの他、 あそびの中で体をほぐす 様々な方法が満載。 風邪やおねしょ、低体温、ゆがみや仮性近視の治し方も載っています。 A4版で、写真が大きく見やすい本。

■『子どもとからだを勉強する』をオンラインで購入したい方は、以下のリストからクリックすると、オンライン書店に飛べますので、そちらからお願いいたします。

sidetitle小澤直子のソングブック&CD 第1弾sidetitle

『こどもヨガソング ヨガであそぼう!~アートヨガほぐしあそび』(すずき出版)
史上初?! 歌ってあそぶヨガ!
体をほぐして脳の緊張をとる「アートヨガほぐしあそび」に、ついに歌がついた!
「世界中の子どもたちが」などの曲で知られる新沢としひこさん、「エビカニクス」で知られるスーパーデュオユニット・ケロポンズの増田裕子さんとの楽しいコラボレーション。
動きのわかりやすい イラストが満載です。 歌いながら、心と体をスッキリほぐす、画期的なソングブック。2007年からのロングセラーです!




CD『新沢としひこ&小澤直子の ヨガであそぼう!~アートヨガほぐしあそび』(コロムビア)
「アートヨガほぐしあそび」の歌のCDが出ました! うたは、やさしい歌声の新沢としひこさん。 指示セリフと呼吸音入りです。 このCDで、ほぐしあそびが、さらに教えやすく、 さらに動きやすくなりました。26曲+カラオケ13曲収録。

■曲リスト
1 へんしん! まねっこあそび
やわらかねこ/かにかにさんぽ/コケッコタッチ/へびなのじゃ~/はらぺここざる/ 山の一日/わたしは木/大空にほえろ!/くわがたマーチ/おまるのまるおくん/のりものトランスフォーム!
2 ほぐしあそびでリラックス
ぐにゃぐにゃビート/忍び足忍者/笑いの時間/ひっぱりっこ/ 夜です おやすみ/ ふうせん呼吸/巻き寿司コロコロ/足裏ふみふみ
3 基本メソッドであそぶ
ふーふーストロー/手の指そらそう/手と足の握手/ぐるりんぱ/ のびのびのびーん/グッパとコウサ/手回しオルゴール

■アマゾンのページで、冒頭のみ試聴できます■
sidetitle小澤直子のソングブック&CD 第2弾sidetitle

『子どもヨガソング ヨガであそぼう!2 ~アートヨガほぐしあそびシアター』(すずき出版)
ロングセラー、待望の第二弾!
歌いながら、心と体をスッキリほぐす、画期的なソングブックが、さらにパワーアップして帰ってきた!

前作の『ヨガであそぼう!』に引き続き、足腰を鍛え、集中力を養うヨガのポーズや柔軟法を多数紹介。今回は、オペレッタのようなストーリー仕立てで、劇遊びとしても取り組めるのが特色です。ばらばらにしても楽しめるし、つなげれば壮大な劇になるので、普段の保育でも、発表会や保育参観でも使えます。

歌詞の中にやり方が盛り込まれているため、動きを忘れることもありません。また、普段のあそびが、そのまま劇になるので、発表会用の特別な練習もいりません。しかも、遊んでいるだけで、心をほぐし、体を強くする! そんな、超・超・欲張り仕様です!

作曲は、前作に引き続き、新沢としひこさん。一度聴いたら忘れない、楽しくキャッチーな曲をつけてくれました! お得感満載の一冊です!!!




CD『新沢としひこ&小澤直子の こどもヨガソング ヨガであそぼう!2 アートヨガほぐしあそびシアター』(日本コロムビア)
うた: 新沢としひこ
セリフ: 新沢としひこ、小澤るしや
監修: 小澤直子(アートヨガ・ムーヴ主宰)

■曲リスト
1 ちきゅうたんけんたい
第一部 森の入り口・鳥編
 1 立ち木のポーズ
 2 クジャクのポーズ
 3 フラミンゴのポーズ
第二部 やさしいどうぶつ編
 4 魚のポーズ
 5 バッタのポーズ
 6 ラクダのポーズ
第三部 こわいどうぶつ編
 7 ヒョウのポーズ
 8 キングコブラのポーズ
 9 ライオンのポーズ
第四部 地球の夜明け編
 10 英雄のポーズ
 11 グランドフィナーレ

2 ほぐし忍法シリーズ
シリーズ1 にんじゃのにんトレじゃ!
 12 にんトレ一の巻 がっせき
 13 にんトレ二の巻 開脚
 14 にんトレ三の巻 歩き・ジャンプ
 15 にんトレ四の巻 背骨ねじり
 16 にんトレ五の巻 背面のばし
 17 にんトレ六の巻 上体そらし
シリーズ2 みっしょのミッション
 18 どとんの術 呼吸
 19 七化けの術 足腰強化法

3 アートヨガ・基本メソッドで遊ぶ
 20 ふーふーストロー
 21 もちもちおもちですか?
 22 えいじゃないか
 23 手回しオルゴール

■アマゾンのページで、冒頭のみ試聴できます■
sidetitle小澤直子の監修本(著:小澤るしや)sidetitle

『折れない心と集中力のある子を育てる 小澤式キッズヨガ「ほぐしあそび」』(出版ワークス・河出書房新社)
0・1・2歳児を中心に、子どもの心と体をほぐすためのノウハウ本。子どもの緊張をほぐすと同時に、時代が便利になるにつれて抜け落ちてしまった「背骨と腰の力」を遊びながら鍛え、集中力のある子を育てます。風邪や便秘の解消あそび、また、育児疲れの大人のための、疲れ・こわばり解消メソッドも。A5判で、いつでも手元においておけます。
sidetitle小澤直子の監修本(著:小沢章友)sidetitle

『なんだ、腰痛はこうやったら治るのか。』(CCCメディアハウス)

腰痛治し実用エンタテイメント!
痛みの原因と謎を解き明かし、それを引き起こす犯人をつかまえることから、 スタートしなくてはならないのである――。
実際に、何度かぎっくり腰になった経験をもつ著者が、「こうすれば自力で確実に治せる」という、とてもシンプルで、とても楽な方法――小澤直子考案のアートヨガによる、腰痛治しの秘伝メソッド――を書き記した。
sidetitle小澤直子のDVDsidetitle

DVD「小澤直子のアートヨガ・基本メソッド」(学研)
アートヨガの基本メソッドがついにDVDに! 今、順番待ちでなかなか受けることのできない小澤直子の指導を、 直接受けるようなイメージで、自宅で、好きな時間に行うことができます。 毎日20分ほどのメソッドで、あなたの心と体は必ずほぐれます。 ワンポイント・アドバイスつき。

■DVD「小澤直子のアートヨガ・基本メソッド」をオンラインで購入したい方は、以下のリストからクリックすると、オンライン書店に飛べますので、そちらからお願いいたします。



sidetitle小澤直子の絵本 1sidetitle

絵本『からだであそぼう・あし』(ポプラ社)
シリーズ第一弾。
基本メソッドの中の「足ほぐしあそび」が、子どもと一緒に遊べる絵本に。 かわいらしいキャラクターたちと一緒に足をほぐして、全身の血行をよくしよう。 冷え性の大人にもいいよ。巻末に詳しい解説つき。

sidetitle小澤直子の絵本 2sidetitle

絵本『からだであそぼう・て』(ポプラ社)
シリーズ第二弾。
基本メソッドの中の「手ほぐしあそび」が、子どもと一緒に遊べる絵本に。 おまけシールを使った、2人~大人数でできる手ほぐしあそびも。 脳を刺激するので、老化防止にも。巻末に詳しい解説つき。

sidetitle小澤直子の絵本 3sidetitle

絵本『からだであそぼう・かた』(ポプラ社)
シリーズ第三弾。
基本メソッドの中の「肩ほぐしあそび」が、子どもと一緒に遊べる絵本に。 前回好評だったシールも健在。肩の力を抜くほぐしあそびです。 肩がこっている大人の方が効果的かも……。巻末に詳しい解説つき。